取扱疾患

取扱疾患について

主な取扱疾患

当クリニックは名前が循環器・糖尿病内科クリニックで、標榜科目は内科・循環器内科・糖尿病内科としています。
内科では風邪、鼻水、鼻づまり、咳、痰、喉の痛み、発熱、下痢、便秘などの諸症状をはじめ、日々の生活の乱れが積み重なって起こる糖尿病や高血圧症、脂質異常症などの 様々な病気の診療を行いますが、「循環器っていったいどんな病気があるの?」と疑問に思われる方も多いと思います。
それらについては各ページにて詳しく解説いたしますが、こちらではまず、おおまかにどのような病気が当てはまるかを記載します。

循環器疾患

主な病名:狭心症・心筋梗塞・閉塞性動脈硬化症(動脈狭窄・閉塞)・不整脈・高血圧・脳梗塞など
心臓そのものや血管に生じる様々な心臓疾患全般を扱います。循環器疾患の予防に重要なのは生活習慣病や慢性疾患の管理です。高血圧・糖尿病など循環器疾患のリスクの大きい人は、定期的に循環器専門医の診断・治療を受けていただくことをお勧め致します。

循環器疾患のページへ

主な病名:2型糖尿病・1型糖尿病
合併症の発症を防ぐための血糖コントロールが治療の目的となります。生活習慣の改善(食事療法、運動療法)も行っていきます。患者様の状態をしっかり把握してから、適切なアドバイスいたします。

糖尿病のページへ

一般内科疾患

主な病名:風邪・気管支喘息・肺炎・慢性呼吸器疾患・胃腸炎・膀胱炎・腎盂腎炎など
風邪、インフルエンザ、発熱、肺炎、急性胃腸炎などの急性疾患から生活習慣病などの慢性疾患まで幅広く内科系疾患全般に対応しております。専門的治療が必要と判断した場合は、適切な施設をご紹介いたします。

一般内科のページへ

主な病名:糖尿病・高脂血症・高尿酸血症・脂肪肝・肥満症など
食生活や運動不足などの生活習慣が原因で起こることもあり、生活習慣病と呼ばれます。循環器疾患に発展する原因にもなります。

生活習慣病のページへ

下肢静脈瘤・むくみ外来

様々な原因で下肢のむくみは生じます。早期に的確な診断を行います。下肢静脈瘤に関しては治療方針、手術適応を決めて相談に応じます。

下肢静脈瘤・むくみ外来のページへ

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome)は睡眠中に何度も呼吸が止まり、ぐっすり眠ることができない病気です。当院の睡眠時無呼吸の検査は入院せずに行う「簡易検査」です。

睡眠時無呼吸症候群のページへ

各種予防接種

各種予防接種も承ります。事前予約が必要ですので、お電話にてお問い合わせください。

各種予防接種のページへ

健康診断

保険加入者対象の特定健診(特定健康診査)・がん健診(前立腺がん・肺がん・大腸がん)の対応可能です。その他ご希望により法定検査項目の健診や、目的に応じた各種健診を行っております。

健康診断のページへ

健康相談

「こんな症状があるけれど何科に受診すればいいのか判らない」「友人、家族に心臓病の方がおられるので、自分も心配」「身体がだるくて気分がすぐれないけれど、具体的にどこが悪いのか分からない」など、明確な症状がなく不安があれば、気になる症状があれば、お気軽ご相談ください。