• 一般内科

お体の不調・気になる症状がある時は?

このような不調やお悩みございませんか?

• 熱がある
    • 咳が止まらない
    • 鼻水が出る
    • 頭痛がする
    • よく喉が渇く
    • お腹が痛い
    • 下痢・便秘を繰り返す
    • 吐き気がする
    • よく眠れない
    • 何となく体調が優れない

このような症状がございましたら、お早めに大阪市旭区・千林大宮のしまだ循環器・糖尿病内科クリニックへご連絡ください。

内科診療の特徴

その他の症状・お悩みもご相談いただけます

地域医療においてよく“病診連携”と言われます。これに加えて“診診連携”も重要だというのが当院の考えで、診療所と診療所がお互いの専門分野を介して、チームを組んで地域で検査・治療を完結させる、そうした取り組みも大事で、意識的に取り組んでいます。
    例えば感染症専門の内科医、呼吸器の専門医などと繋がりが深く、そうした専門医とチーム体制で地域の健康をお守りしたいと思っています。

お気軽にご来院ください

当院がございます大阪市旭区千林大宮は、昔ながらのいい雰囲気が残る町で、お住まいになられている方も皆様、気さくで飾らない方ばかりです。
    そうした地域にお住まいの方々に、大病院での通院では難しい、期間的にも中身的にもきめ細やかな診療をお届けすることで、毎日の健康を見守らせていただきます。

当院における新型コロナウイルス感染症検査について

2/25より院内の新型コロナウイルス検査は等温核酸増幅法(NEAR法)により行います。 これはPCR法と同じく新型コロナウイルスの遺伝子を増幅して検査するもので、PCR法と 同等の性能を有しており、厚生労働省より承認を受けている検査法です。 PCR法と比較して反応時間が短いため、検査当日に結果をお伝えすることが可能です。

【発熱や倦怠感などの症状がある方】

症状から医師が新型コロナウイルス感染症を疑ラと総合的に判断した場合は、新型コロナウイルス検査料は公費負担となり「無料」です。

ただし、診察料(初診料や院内トリアージ実施料)・検査料(胸部レントゲンや採血)などの一般的な料金は通常通り発生します(ご本人様の保険により1割~3割負担)。

【濃厚接触者に該当する方】

症状の無い方であっても、濃厚接触者に該当する場合は上記【発熱や倦怠感などの症状がある方】に準じます。

【症状の無い方】

公費や健康保険は使えないため「自費診療」となりますが、新型コロナウイルス感染症 の検査は可能です。症状が無くても、ご自身が感染していないか心配な時などご相談く ださい。

【費用について】

症状のある方および濃厚接触者の方

診察料→おおむね¥3,000前後(診療内容や健康保険の種類、投薬の有無にもよる) 新型コロナウイルス検査料→無料

症状の無い方

診察料→症状が無いため診察を行わず、診察料は発生しません 。新型コロナウイルス検査料→¥16,000(外部委託のPCRで行う場合は¥20,000)(陰性証明書の発行は+¥3,000)

【診療時間】

かかりつけの皆様を新型コロナウイルス感染症から守るため、当面の間は通常の診療時 間の合間(13:00〜15:00)を専用の診察時間に設定して、1名ずつ診察しております。 (要予約:事前にお電話にてこ連絡ください)。高性能の医療用空気清浄機も備えてお りますので、どうぞ安心して受診してください。

新型コロナウイルスに関して心配な事があれば、 何でもご相談ください。